人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing for the Dreams

maki0602.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 18日

My Mother

3年前の今日、本帰国
朝一番、母からのメッセージで知った

もう3年、まだ3年
どっちも頷けるような不思議な感じ
日本上空で
美しい富士山が見えたんだったな

今、沢山の人と接する中で
改めて母のすごさを知る
自分がやりたいと決めたことは
責任を持ってやるという約束と
自立した女性になること
それ以外は、成績やバレエについて
何か言われた記憶がない
中学卒業後の留学だけは反対されたけど
それは私が、
まだ1人で生きていく準備が出来ていなかったからで
でもそのおかげで
おかれた環境で出来ることを
今の自分に出来ることを最大限にやる
そういうひたむきな力が生まれたように思う

中学も高校も、そして日本を離れても
母はいつも変わらず
静かに側にいてくれた
そしてその静かで安全な場所は
自分を見つめること
そして自分で考えることを教えてくれた

色んな事があったけれど
安心して全力疾走出来たのは
ボロボロになれたのは
傷ついた羽を休める確かな場所があったから
だから逃げずに立ち向かえたんだと思う

でも
信じて見守る事は簡単じゃない
自分が母になってみて
初めて知った
今頃になってそのすごさをしみじみと

帰国して
立派なおばちゃんになった娘をなお
変らず大きく包んでくれる母
3年という節目に
改めてありがとう


My Mother_a0155144_17201097.jpg





by makinakagawa | 2018-12-18 17:24 |


<< ぼんやり、と      Autumn >>