人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing for the Dreams

maki0602.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 21日

Autumn

少しずつ葉が色づいて
空気に秋を感じる
この、日本の少しずつがとてもいい

一番長く住んだ街ヘルシンキ
北国の秋は駆け足で
あっという間に灰色の冬に覆われてしまうから
天気のいい日は、暇さえあれば散歩をしたっけ
長い冬の前に、鮮やかな秋の色を感じたくて
希望に満ちた日も
悔しさや不安を拭い去る様にして歩いた日も
特に日曜の朝の、静かな街が好きだった
そうだ、紅葉をルスカって言うんだったね


いろんなことが予想外な最近
そっちに行っちゃうのか、という感じで
どんなに自分は曇りのない心でいたとしても
伝わっていないのが分かる
そんな時
どこまで伝えようとしたらいいのか
そもそも伝わるのか
伝える必要があるのか
そんなぐるぐるは、絡みつくといつまでも拭えない


真実は、いつもおそろしくシンプルで
ちゃんと向き合っている人は
やっぱりちゃんと伸びていく
それは生徒を見ていると本当に良く分かる
年齢も関係なくて
そして教えられることじゃないみたいだっていうのが最近の実感
だから正義感だけで躍起になってもしょうがないんだけど
未来のために投げるべきなのかもしれないとも思ったり
行ったり戻ったりしながら
自分の役割を考える


晴れの日曜日
散歩してこようかな


Autumn_a0155144_09074735.jpg


by makinakagawa | 2018-10-21 09:50 |


<< My Mother      Sunday afternoon >>