人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing for the Dreams

maki0602.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

Hello dear 2017


ゆっくりと文章を紡ぐ時間こそなかったけれど
いろいろと憶いを馳せた年末年始
でも心からの感謝と溢れる希望を胸に
穏やかに幕を開けた新年
Hello dear 2017


新しい生活には大分慣れてきたけれど
日本語で日本人と接することのストレスは
想像したよりも、少しだけ強烈だったかもしれない


言葉から滲み出る
ひかえめでいて深く包み込むような優しさや
そっと込められた思いやり
そういうのをちゃんと感じられる母語に助けられる一方で
感じてしまうからこそ
土足でずかずかと入り込んでこられたような不快感や
どう考えても不可解なことたちの方が
正直何倍もあった


関わり合いにならないほうがいいこと
放っておくほうが賢明なこと
取り合う価値すらないこと
色々と自分に言い聞かせて落とし所を探しても
どうしてもうまく処理できないものがある
チクっとしたままの心や
どうしても追いやれない違和感と
どう共存していったらいいのかな


どんなに便利になっても
時代が変わっても、何語で話しても
ビジネスでもプライベートでも
人としてのルールは変わらないんじゃないか


いい匂いのする娘を抱きしめながら
自分がこころから大切に思っている人たちは
そして尊敬している人たちは
みんな美しい言葉を持っているな、と想う



Hello dear 2017_a0155144_11444909.jpg







by makinakagawa | 2017-01-06 11:47 |


<< 如月      1年 >>