人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing for the Dreams

maki0602.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 12日

Bella Figura


オランダの学校に留学中
NDTで見たこの作品
あんまり美しくて涙が出てくるような
踊りが、こんなにも人のこころを揺さぶることが出来るなんて
こんなにも美しい世界が存在するなんて
心の奥深くから、じわじわと湧き上がってくるような感動に包まれたことを思い出す


この作品を踊れる日が来るなんて
夢のようなこと
なんて幸せなんだろう


その音楽に、空間に、
溶け込んでゆけたならー






美の意識、舞台と夢の曖昧さを物語る時間、光と空間を巡る旅
、心の悩み
あるいはその心のねじれに美しさを見いだす
それは、
自分のへその緒で綱渡りをしようと演じるようなもの
舞台の始まりはどこからだろうか?

私たちが生まれた時なのか、幕が上がった時なのか?
全ての終わりは私たちが舞台から去るときなのか、それとも舞台に終わりはないのか?
見せかけとはなんだろう?

いつも身につけているものなのか、それとも舞台衣装なのか?

アートと呼ばれるものとアーティフィシャル(人工的)であることのあいだ

日々の現実、幻想のあいだ
そこに横たわる闇が生み出す緊張感に惹きつけられる
夢の淵に立っているようなもの、
暗闇に立って目を伏せたままはっきりとした光を見つめている
現実と呼ばれるものを隅々まで疑っている
夢が人生に、
そして人生が夢に浸透する瞬間
、その瞬間が好奇心を刺激する
簡単に言えば
夢に落ちてあばらを折って目を覚ます感じ
BELLA FIGURA(何食わぬ顔で)


Jiří Kylián / イリ・キリアン






Bella Figura_a0155144_6414179.jpg


by makinakagawa | 2013-02-12 06:52 |


<< 初日      アクシデント >>