Dancing for the Dream / fly from 水戸バレエ研究所

maki0602.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 09日

10年


10年と言われて、改めて振り返る

激動の10年
本当にいろんなことがあったな
でも、最高にエキサイティングだった

パパの不在が当たり前になって
もうそんなに長い時間が経つなんてね
もうちょっと生きてたら
いろんなことが出来たのに
そんなことを毎年想う日


元気で、いてよね




a0155144_10013327.jpg


# by makinakagawa | 2016-08-09 23:31 | | Trackback | Comments(1)
2016年 07月 07日

7月7日、晴れ


七夕の日が晴れるのは珍しい
雨が降るって言ってたのにね
会えたのかな、2人は


久しぶりに穏やかな夜
いろんなことが目まぐるしく変わったこの半年
でも、こうしてふと湧いたような時間に戻る自分は
ずっと昔から変わっていないような


あまりにも大きな変化に
時々、これは現実なのだろうかと思うことがある
振り返る余裕もなく、走り去っていく日々
なんだかんだで、焦ってるかもしれないな
遠くばかりを見ようとするんじゃなくて
目の前の今を、丁寧に


七夕の夜
願い事はただひとつ
昔は沢山あったような気がするけれど
やっぱり少しは変わっているのかな
自分が気付かないだけで




a0155144_00034258.jpg





# by makinakagawa | 2016-07-07 23:49 | | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 29日

One month


あっという間なのか
やっとなのか
ちっちゃくて頼りなかった命は
着々とその存在感を増していく

ぼろぼろになった自分の身体も
息を吹き返していくように
少しずつ機能し始める
人間ってすごいな

大人のような寝息をたてる、小さな人間
ああ、現実なんだね
未だに信じられないような
2度の流産からここまでは、長かった
哀しみに負けてしまわないように
不安に押しつぶされてしまわないように
懸命に前を向いて過ごした日々
妊娠が分かってからも
この手に抱くまでは、と喜ぶことさえ出来ず
ただ祈るように過ごした日々は、怖かった


こうして今、
貴方がここで寝息をたてていることの奇跡

誰かのために生きる人生が
こんなに愛しいなんて
知らなかったよ




a0155144_17541959.jpg



# by makinakagawa | 2016-06-29 23:38 | | Trackback | Comments(3)
2016年 06月 23日

はじめまして


5月29日 14:34 2986g 50cm
第一子女児誕生


2日間徹夜、12時間の前駆陣痛に加えて
緊急帝王切開に備えて飲まず食わず
そこから突入した12時間の分娩
朦朧とした意識の中で、ただ永遠に呼吸をしていきみを逃す
何度諦めようと思ったか
壮絶な出産は、まさに命がけ


1リットルの出血でふらふらだったけれど
6時間後、よろよろと向かった新生児室
すやすやと眠る我が娘を見た時の感動は
今まで生きてきた中でダントツの一番
もういないんだ、と
そっと自分のお腹に手を当てたこと
この日の気持ちを、忘れない


1913年5月29日
パリのシャンゼリゼ劇場で春の祭典が初演された
ダンサーとして名誉な経験を次々ともたらしてくれただけでなく
沢山の素敵な人達と自分を結んでくれた大切な作品
その初演の日を選んで産まれてきた貴女に
大きな何かを感じずにはいられない


どうか貴女の人生が素晴らしいものでありますよう
産まれてきてくれてありがとう


そして佑介、側にいてくれてありがとう
母にしてくれてありがとう





a0155144_22072310.jpg






# by makinakagawa | 2016-06-23 22:13 | | Trackback | Comments(7)
2016年 05月 11日

『談ス』

大植真太郎さん、森山未來さん、平原慎太郎さんの『談ス』

久しぶりに楽しいというか
興奮するというか
ドスンときた
かなりの重さで


クラシックバレエ鑑賞では得られないこの感覚
声を出さずにはいられない’笑’
予想外の展開、肉体とエネルギーのぶつかり合い
人間臭ぷんぷんの世界
舞台と自分の心が重なり合う瞬間にぞくっとする


実はメンバーの大植真太郎さんは、オランダ留学中にお世話になった人
あれから20年
久しぶりに会ったのに、新しいものを見たのに
凄く懐かしい感じがした
もしかして真太郎さんの真ん中にあるものはずっと変わってなくて
今やっとその世界が形になったのかな
なんてあれこれ勝手に考えながら帰途につく


次作は11月らしい
絶対観に行こうっ



a0155144_21202517.jpg



# by makinakagawa | 2016-05-11 21:26 | | Trackback | Comments(2)