Dancing for the Dream / fly from 水戸バレエ研究所

maki0602.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:穏( 94 )


2016年 07月 07日

7月7日、晴れ


七夕の日が晴れるのは珍しい
雨が降るって言ってたのにね
会えたのかな、2人は


久しぶりに穏やかな夜
いろんなことが目まぐるしく変わったこの半年
でも、こうしてふと湧いたような時間に戻る自分は
ずっと昔から変わっていないような


あまりにも大きな変化に
時々、これは現実なのだろうかと思うことがある
振り返る余裕もなく、走り去っていく日々
なんだかんだで、焦ってるかもしれないな
遠くばかりを見ようとするんじゃなくて
目の前の今を、丁寧に


七夕の夜
願い事はただひとつ
昔は沢山あったような気がするけれど
やっぱり少しは変わっているのかな
自分が気付かないだけで




a0155144_00034258.jpg





by makinakagawa | 2016-07-07 23:49 | | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 14日

afternoon


やらなきゃいけないこと
やるべきこと
やったほうがいいこと
やりたいこと


項目に線が引かれては、
新しいリストを作成する
何度も登場するやつもあるんだけどね


そんなことを繰り返すうちに、4月も半ば
思うようにならなくてヤキモキしたり
とりあえず焦ってみたり
予想しなかった展開にびっくりしたり
がっかりしたり、うきうきしたり
でも基本的に穏やか
こんなに穏やかに暮らした日々はあったかな、と
考えてしまうくらいに


いつ何が起きるか分からない
いいことも、もちろん悪いことも
でも楽しいよね、と思える
頼もしい午後





a0155144_15281452.jpg






by makinakagawa | 2016-04-14 15:39 | | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 31日

Thanks 2015


大晦日


嬉しいことも、楽しいことも
身を引き裂かれるような悲しいことも
盛りだくさんだったな


でも、今こうして
ちゃんと笑えること
穏やかな心で居られることに感謝
みんなが、支えてくれたから


いろんな意味でパワーアップした
そんな実感がある


Good-bye 2015!




a0155144_16133581.jpg




by makinakagawa | 2015-12-31 16:14 | | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 22日

月曜日、もう6月の終わりなんて


6月も終わりなの?
びっくりするくらい早くて、何だか困った


穏やかに、淡々と過ぎて行く毎日の中で
記録しておこうと思うこともあるのだけど
何だかうまく言葉にならなくて
だからそっとしまい込む
でも、暗くて重い感じのそれじゃなくて
次の季節の服が、引き出しでその出番を待ってるみたいな
そんなふんわりした感じ


パースの冬は雨が多い
数日続いた雨のあと
青空が、ようやく顔を見せた午後
まだ雨の匂いがする空気


それだけで、
いい日になりそうな気がするね




a0155144_124365.jpg


by makinakagawa | 2015-06-22 12:48 | | Trackback | Comments(3)
2015年 05月 20日

20日!


ああ5月になったな、と思ったら
もう20日になっていたからビックリした
曜日で生きていると、日にちに疎くなる
歳を取ると時間が早くなると言うけれど、間違いなくそうだ
2015年も、半分が過ぎてしまうなんて


再会やビックニュース、
思い返せば意外と色んなことがあって
その度に、確かに想うことはあったのだけど
どれもうまく言葉にならないまま
旬が過ぎてしまったという感じ
そういう時も、あるよね


冬へ向かうパース
家の作りが適当だから、気温の割に家の中は意外と寒い
時々外の方が温かかったりするくらい
もちろん、いろいろはあるけど
なんだかんだで、とても平和
ずっとこんな気持ちで生きていけたらいいな、なんて




a0155144_16291313.jpg





by makinakagawa | 2015-05-20 16:39 | | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 13日

RAIN


街が、水墨画みたいな空に包まれる
モノトーンの世界
しんと静かだけど、不思議と寂しくはない


雨、雨、雨だった1週間
久しぶりに、しっかりと本を読む
雨だったからかな
秋だから、かも


最近は、何冊か同時に読むことに
1冊と決めて読み始めても
どうしても、そういう気分じゃないときがあって
そうすると、ずっと手に取らなくなってしまうから
だから読みたい本を読むことにした
混乱するかな、と思ったけど平気
結果、リビングに、枕元に、本のマウンテン


今週は、晴れるって






a0155144_14473552.jpg





by makinakagawa | 2015-04-13 14:52 | | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 02日

ROSES


庭から摘んできたんだという
バラの花束を頂いた


家の中が暑くて長持ちしないから
切り花なんてずっと買っていなかったけど
部屋にお花があるだけで、気持ちが全然違う
花がある生活
そういう余裕を、持っていたいよね


氷を入れてあげたら
みるみるシャキっとなって
生きてるんだこの子達、と思ったら
何だかものすごく嬉しくなってしまった


しばらく目が離せなくて
何度も何度も花に顔を埋める勢いで
その匂いを楽しむ


なんて美しいんだろう




a0155144_14161650.jpg


by makinakagawa | 2015-02-02 14:20 | | Trackback | Comments(3)
2014年 12月 02日

師走


半袖の師走


身体に染み付いた季節感は
そうそう簡単に変わる訳もなく


趣味の悪いクリスマスの装飾に彩られてる街中
ココナッツみたいなもじゃもじゃに
品のない、真っ赤で大きなリボンがついてたり
特大の天使やベルが、道路の真ん中にぶら下がって揺れている
夜になるとまだマシに見えるけど
青や赤や緑の電球が安っぽくて
とりあえず趣味が悪いとしか言いようがない
ヘルシンキの、シンプルで洗練された装飾は
とてもおしゃれだったな
それを愛でるだけの、余裕がなかったのだけど


やっぱり、寒くないと12月じゃない
雪がないとクリスマスもサンタも場違い
年末の、あの不思議な高揚感だって湧いてこない
でも、オージーにとってはこれが師走
自分の持ち合わせてる感覚とか常識って
こんなものでしかないんだよね


だんだん夜に包まれていく
空が、綺麗






a0155144_19412776.jpg





by makinakagawa | 2014-12-02 19:47 | | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 25日


いろいろあって
もしかして引っ越し、の可能性を考慮して
いくつかの物件を見て回ることになった


今まで何度も引っ越してきたけれど
家って運命だとつくづく思う
恋人に、出逢うみたいに


いくつか回って分かったことは
空が見えるかどうか
今の自分には、
誰にも邪魔されずに
誰にも気兼ねすることなく
なるべく大きな空が見えること
それが一番重要なことみたいだった
そしてそれが分かったことは、
何だかとても大きな収穫だったような気がして
嬉しくなった


太陽が
どんどん強くなっていく
もうすぐ12月がやって来るなんて






a0155144_18385525.jpg


by makinakagawa | 2014-11-25 18:56 | | Trackback | Comments(5)
2014年 09月 30日


スーパーに苺、苺
日本みたいに美味しくないけど、つい買ってしまう
それじゃあということで
久しぶりにロールケーキ


お菓子を焼けるくらい
いつも気持ちにゆとりがあったらいいのにな
今日は9月最後の日





a0155144_13283603.jpg


by makinakagawa | 2014-09-30 13:29 | | Trackback | Comments(2)