カテゴリ:歓( 13 )


2016年 05月 11日

『談ス』

大植真太郎さん、森山未來さん、平原慎太郎さんの『談ス』

久しぶりに楽しいというか
興奮するというか
ドスンときた
かなりの重さで


クラシックバレエ鑑賞では得られないこの感覚
声を出さずにはいられない’笑’
予想外の展開、肉体とエネルギーのぶつかり合い
人間臭ぷんぷんの世界
舞台と自分の心が重なり合う瞬間にぞくっとする


実はメンバーの大植真太郎さんは、オランダ留学中にお世話になった人
あれから20年
久しぶりに会ったのに、新しいものを見たのに
凄く懐かしい感じがした
もしかして真太郎さんの真ん中にあるものはずっと変わってなくて
今やっとその世界が形になったのかな
なんてあれこれ勝手に考えながら帰途につく


次作は11月らしい
絶対観に行こうっ



a0155144_21202517.jpg



by makinakagawa | 2016-05-11 21:26 | | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 18日

祝 第1号


子供用のレオタード
ちょこちょこ、縫ってみたりして


この夏、お客様第1号
いろんな色の中で選んだのはピンク
まだ彼女にはちょっと大きいけどね
ちっちゃなシューズも履いて、気分はバレリーナかな
たまらなく可愛くて


裁縫は、実は昔から結構好きで
簡単な夏服を縫ったり、よくやってた記憶が
今はもうない水戸の生地屋さん、タワラヤへよく行ったっけ
布を見ると、わくわくするから
家庭科の知識しかないし、適当だけど
好きだったみたい


コンクールの為に、バレエの衣装も縫った
先生に手取り足取り手伝ってもらってだけど
雑誌の写真を参考にしながら自分でデザインを考えて
東京に生地や装飾品を買いに行ったなぁ
最後の飾りつけは大興奮
舞台できらきらと光る衣装が欲しかったから
黙々と、スパンコールやきらきらを付けたっけ
上手に踊れますように、って願いを込めながら


いつも自分のためだったけど
人に着てもらうと嬉しいんだね
これからも
ちょこちょこ作って行こうっと







a0155144_12122176.jpg


a0155144_1212333.jpg


by makinakagawa | 2015-08-18 12:33 | | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 15日

仲間


日本での日々、楽しかったこと
地元で同級生との再会


子供の頃の時間をがっつり共有してること
それは、ものすごい安心感と温かさ
大人になる為に、それぞれが過ごして来たはずの色んな時間
その成功や苦労を、かすかに感じ取ったりしながら
でも、一気に時が戻って行く


みんなが同じだけ歳を取って
例外なく世の中のいろいろにちゃんと揉まれて
でも中身は、”しん”のところは、あの頃とちっとも変わってないこと
そこに、ものすごく癒されたり、ほっとしたりした
久しぶりに開けた宝箱の中に
大切にしていたものがちゃんとあった、みたいな


心から気を許した夜は、あっという間だったな
また会えるのを楽しみに







a0155144_15051253.jpg



by makinakagawa | 2014-08-15 15:29 | | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 21日

Beautiful creature


発売日に、まさかのゲット!


パースにて
やっと生活らしい生活が出来るように
日常生活に必要な、知っておくべき色々も段々分かって来て
知らず知らずに張りつめていた気持ちが
少し緩むのを感じる
色々な雑用に追われて、毎日はあっという間に過ぎてしまっていたから
これでやっと、本当の意味で新生活の始まりという感じ



随分なご褒美だけれど
新生活の願掛け、かな(笑)
それにしても、やっぱりすごい買い物パワー
普段は、スーパーで食料品を買うだけでストレス発散出来るタイプなのだけど
ここまでになっちゃうと
もう、ものすごいすっきり感



毎日を大切に生きなきゃ、ね






a0155144_19214376.jpg


by makinakagawa | 2013-09-21 19:37 | | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 10日

はじまり


動かさないから滞る
心も、身体も


一歩を踏み出せば、変わってゆくんだね






a0155144_1241176.jpg


by makinakagawa | 2012-09-10 01:26 | | Trackback | Comments(3)
2012年 09月 06日

TAKAKO


フランクフルト滞在中
マインツ州立劇場で踊る西貴子ちゃんに会いに行く
フランクフルトからは、電車で30分くらい
教科書を読みながらの小旅行だった為
道中の景色は、記憶になし(笑)


マインツは、まるでディズニーランド
あいにくの雨で、残念ながらゆっくりと歩けなかったけれど
ビジネスの街フランクフルトと一変
可愛らしい街並に、ほっとする


貴子ちゃん
夏休みの日本だと、お互いに忙しくて
なかなか会えなかったのだけど
でも、ずっと会いたいなあと思っていた人
ついに実現


まっすぐ、しゃんと伸びた心
はっきりしてるようだけど
でも、とても繊細で細やかなのが伝わってくる
どっしりとした所と、なんだか危なっかしい所と
すごく透明な色んな色が、共存してる感じの素敵なひと
会えて、よかった


貴ちゃん
全然しゃべり足りなかったから
また会いに行きます
楽しい一時を、ありがとうね!





〜貴ちゃんも、こんなことを書いてくれました〜




マインツ
a0155144_63149.jpg


a0155144_634429.jpg


a0155144_642168.jpg




貴ちゃんが踊る劇場
a0155144_651034.jpg



貴ちゃん、綺麗!
a0155144_653725.jpg



シュニッツエル、でかっ!でも美味しかった!!!
素敵なレストランでした

a0155144_61479.jpg



名残惜しかった〜、またね
a0155144_675914.jpg


by makinakagawa | 2012-09-06 06:17 | | Trackback | Comments(3)
2012年 08月 23日

励み


明子ちゃんの本!
ながらバレエ・ストレッチ


自分のしたことが形になって
誰かを喜ばせたり、うならせたり
それは、本当に素敵なことだと思う


明子ちゃんお疲れさま!
もう貴女は、もちろん次のことを進めているのでしょうけれど
私までパワーを貰った感じ
いいなあ、こういうの
励まされるなあ





a0155144_42966.jpg


by makinakagawa | 2012-08-23 02:28 | | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 16日

北緯60度の「日本語人」たち


やっと手元に!
12年も住んでるフィンランドだけど
知らないこと、沢山なんだろうな



a0155144_10375972.jpg


by makinakagawa | 2012-06-16 10:41 | | Trackback | Comments(3)
2012年 06月 13日

サプライズ

産まれたよってメールに
びっくりしたんだから!


小さな命は、
あまりにも無防備で、でも懸命で
いつまで眺めていても飽きないような
愛おしさに包まれる


自分の為にしか生きていないー
そんな今の自分が
何だかすごく頼りない気がしたりして


ゆずといっちゃんが
すくすくと育って行きますように
大切な人たちが
みんな幸せでいますように




a0155144_2115227.jpg


by makinakagawa | 2012-06-13 20:48 | | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 31日

NYC no.3


a0155144_7584012.jpg

a0155144_7592522.jpg

a0155144_80539.jpg

a0155144_815011.jpg

a0155144_831750.jpg

a0155144_844989.jpg

a0155144_87192.jpg

a0155144_884161.jpg

a0155144_8112147.jpg

a0155144_895655.jpg


by makinakagawa | 2011-12-31 08:11 | | Trackback | Comments(0)