カテゴリ:美( 30 )


2015年 10月 19日

ジャカランダ


気がつけば、丸1ヶ月が過ぎているじゃないか
時が過ぎるのがあんまり早くて
びっくりというかぞっとした


ジャカランダの花が咲き出したパース
春の訪れを告げる花と言われているけれど
気温はもう夏の始まり、という感じ
「紫の桜」とも言われてるらしいけれど
桜が持つしとやかな美しさや、何とも言えない儚い雰囲気はない
青い空に映える紫のジャカランダは、もっとずっと強い意思がある感じ


満月の光にパワーをもらったと思ったら、
ある日、ふと見上げた空に浮かんでいたのは細い三日月で
バルコニーから見える南十字星の場所は、確実に変わっていて
そう言えば夜の空気も、夏の香りがするような日があって
あっという間に季節が巡っていることを知る


もっとちゃんと味わっていかないと
人生はあっという間に終わってしまいそうだなと
まずはジャカランダを
立ち止まって見上げようと思う






a0155144_11520444.jpg


by makinakagawa | 2015-10-19 12:17 | | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 13日

「和のあかり×百段階段展」

日本での3週間を
冬のパースで懐かしく振り返る

そうそう、台風のおかげで
計画してた温泉旅行に行けなくて涙したんだっけ
それじゃあと出かけた、目黒の雅叙園 「和のあかり×百段階段展」
とっても素敵な光に出逢った
こういう光が落ち着くな、と思うのは
やっぱり日本人なんだな

ほんのちょっとでも
日常から離れるとこころの目が開く
分かっていても
なかなか出来なかったりね

そういうこと
ちゃんと努力しないとね
軽やかにね





a0155144_13533423.jpg


a0155144_1354137.jpg


a0155144_13545380.jpg


a0155144_13553277.jpg


by makinakagawa | 2015-08-13 14:17 | | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 19日

サイクリング


久しぶりに晴れの週末は
2日で約100kmのサイクリング


雄大なランドスケープ
海の匂い、木々の匂い
風を切ってぐんぐん進む
飛べるんじゃないか、と真剣に思うくらいに


地球は、こんなに美しいんだね




a0155144_14043570.jpg
a0155144_14054357.jpg
a0155144_14082954.jpg
a0155144_14063786.jpg
a0155144_14191979.jpg
a0155144_14224701.jpg
a0155144_14235527.jpg
a0155144_14244209.jpg




by makinakagawa | 2014-06-19 14:28 | | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 30日

梨沙の花


ふたたび、Perth


今回の帰国や舞台のいろいろを
言葉に残しておきたいと思っているのだけど
なんだかうまく進まない
ゆっくりやればいい、ね



舞台後、お花畑みたいになった実家
その中で、際立って素敵だった梨沙の花
妹と、母と、みんなで見入った
フラワーデザイナーさんの彼女自身が
私を想って作ってくれたもの
写真だと、その魅力は半減してしまうけれど
それでも撮っておきたくて、残しておきたくて


花は、いつだって綺麗なものだけど
こんな気持ちになったこと、なかったな
いろんなことが伝わってくる、みたいな
優しい、まっすぐな何かがそこにあって
ずっと見ていたかった


梨沙、ありがとう
うん、今度はゆっくり話そうね





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
エグゼクティブフラワーデザイナー
長谷川梨沙
Jill-RY ジル・アールワイ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー






a0155144_16223490.jpg



by makinakagawa | 2014-04-30 16:45 | | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 21日

感動


オリンピックで寝不足の毎日


昨日の浅田真央さんには、号泣
トリプルアクセルが決まった所から涙して
手汗をかきながら前のめりで見る
そして最期のポーズの後の、あの表情
すべてが凝縮されたその美しい泣き姿に大号泣
涙も鼻水もだらだらにして
素晴らしかった


感動、した
本当によかった、ああ、本当によかったを連呼しながらまた涙
興奮のため息をつきながら


うまく言葉にならないからもうこの辺にしよう
ものすごい勇気をもらった
心からありがとう
ほんとうに、ありがとう




a0155144_19511343.jpg






by makinakagawa | 2014-02-21 20:02 | | Trackback | Comments(3)
2013年 12月 31日

Great ocean drive - Albany


エスペランス
どこまでも続く果てしない海岸線
今まで自分が見たどの海よりも
だんとつに美しかった
南極海ー


そして旅の最終目的地は、アルバニー
岩の橋、Natural Bridge(ナチュラルブリッジ)
断崖絶壁の岩の裂け目、The Gap(ザ ギャップ)
飛ばされてしまいそうな強風に、ふと怖くなる
自然はそう、美しいだけじゃない


毎晩見上げた夜空には
見たこともないほどの、おびただしい数の星
顔一杯のそばかすみたい、という風にしか形容できないくらいものすごかった
南半球の、見慣れないオリオン座が
どれだか分からなくなってしまう位の数なんだからすごい
南十字星と天の川もはっきりと


ああ、西オーストラリア
行く先々で見せつけられた自然の力強さ
この地球を、大切に守ってゆかなければならないね



2013年最後の旅
沢山の希望を胸に






a0155144_18134402.jpg
a0155144_18143067.jpg
a0155144_18153110.jpg
a0155144_18164191.jpg
a0155144_18174773.jpg





by makinakagawa | 2013-12-31 18:30 | | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 31日

Esperance


しかしこんな青、があるなんてー


エスペランス
Lucky Bay、ラッキーベイ
野生のカンガルーまで


ただ何も考えずに
その青を見つづけた







a0155144_17533703.jpg
a0155144_17550953.jpg
a0155144_17552137.jpg
a0155144_17563485.jpg
a0155144_17573566.jpg
a0155144_17581748.jpg
a0155144_17591656.jpg


by makinakagawa | 2013-12-31 18:04 | | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 31日

York - Wave Rock


クリスマスをパースで過ごし
マイカーにて、また旅に


今度の目的地は
750km離れた街、Esperance
その途中で立ち寄った、開拓時代の面影を残す内陸最古の町、ヨーク
高さ15mの巨大な岩、ウェイブロック
そしてその頂上から望む広大な地平線


何をどう、言葉にしたらいいだろう





a0155144_17421353.jpg
a0155144_17450072.jpg
a0155144_17462162.jpg
a0155144_17471107.jpg
a0155144_17475927.jpg




by makinakagawa | 2013-12-31 17:51 | | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 31日

再びLancelin - Pinacles


日本から訪ねて来てくれた友香ちゃんを連れて
2回目のピナクルズは、マイカーで
給油に寄ったランセリンで、ちょっと海でも行って見る?なんて
そしたらこんなに綺麗だった
びっくりし過ぎて、言葉にならず


ピナクルズは、何度来ても圧巻
砂漠をドライブ
車で来たことで、またひと味違う旅に


雄大な自然
人の一生なんて、塵ほどでしかない
せめてこの自然のリズムに
寄り添うように生きていけたらと願う








a0155144_17341366.jpg
a0155144_17344258.jpg
a0155144_17352004.jpg
a0155144_17355043.jpg






by makinakagawa | 2013-12-31 17:40 | | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 31日

Busselton - Jewel Cave - Augusta and Koala


南半球最長のきの桟橋
宝石のように美しい洞窟、ジュエルケイブ
インド洋と南極海の出逢う、ケープ・ルーウィン灯台
そしてカンガルーにコアラ


ああ、地球がこんなに美しいなんて




a0155144_17135615.jpg
a0155144_17160637.jpg
a0155144_17164773.jpg
a0155144_17175580.jpg
a0155144_17194716.jpg
a0155144_17184703.jpg
a0155144_17205532.jpg
a0155144_17213535.jpg
a0155144_17232855.jpg


by makinakagawa | 2013-12-31 17:26 | | Trackback | Comments(0)