カテゴリ:祈( 5 )


2016年 03月 11日

3.11 祈


言葉にならない想いを
祈りに

生きていることに
そっと感謝をして


a0155144_10403750.jpg




by makinakagawa | 2016-03-11 14:50 | | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 09日

バレエもジャイロトニックもジャイロキネシスも
自分の身体や精神に、すっと軸を通していく作業
だから、迷ったらまず動く


呼吸と共に、全身に意識を巡らせていく
最初はゆっくりと
日によって時間がかかることもあるけれど
動きに溶けていけると
色んな方向へ向かって行くエネルギーと空間を感じる
日々こんな気持ちで動けるようになったのは
引退してからなのだけど


動きの中でぶれない軸じゃないといけない
それはすっと細い、しなやかなイメージ
そして身体は、いくつもの軸の集合体
きっと精神も


目先のことに囚われてしまわないように
大事なことを見失わないように
迷ったら、動く






a0155144_2274770.jpg


by makinakagawa | 2015-09-09 22:11 | | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 11日

PLAY for JAPAN


4年という月日は
長いんだろうか、短いんだろうか
色んなことが変わったようでいて
実は変わっていないような
いや、もしかして変わっているのかもしれなくて


マノンの初日だった4年前の3月11日
流される家や車を、永遠に映し出すテレビの画面
踊りじゃ人を救えない、
その事実に打ちのめされた
遠く離れた母国の大惨事
自分は何の役にも立つ事が出来ない
絶望的な気持ちだった
初めて、舞台に立ちたくないと思った


空虚さに打ち勝つ気力も湧かないままに
ただ必要な、やらなくてはいけないことを機械的にこなしていた日々
ある時こう言ってくれた人がいた
ただ「生きている」だけじゃ、人間は歩いていけないんだよ
芸術は、人生を歩き続けるための力を、勇気をくれる
人間らしく生きていくためにね
君がしていることは、大切なことだと思うよ


まだまだ道半ばの復興
自分ができること、を続けていかなければと思う
そう、続けていくこと


生きていくことの奇跡を思い出す日
力強く生きよう
みんなの笑顔を祈って






a0155144_15380111.jpg


by makinakagawa | 2015-03-11 15:45 | | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 20日

PAPA


パパの誕生日


もう永遠に歳を取らないパパを
いつか抜かしてしまうときが来るんだろうかと
そんなことを想ってた


ゆっくりと話す時間が
もしもあったとしたら
今の私に、何を言ってくれただろう


お誕生日おめでとう




a0155144_23104457.jpg



by makinakagawa | 2015-02-20 23:11 | | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 16日

繰り返してはいけないこと


8月15日
世界の平和を、祈る




a0155144_0285398.jpg


by makinakagawa | 2013-08-16 00:30 | | Trackback | Comments(2)