Dancing for the Dream / fly from 水戸バレエ研究所

maki0602.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ジャイロトニック( 28 )


2015年 10月 27日

漕艇クラブ


ひょんなご縁から
漕艇クラブでジャイロキネシスを教えることに
目的は、当然のことながら選手のパフォーマンス向上と怪我の予防
でも、ボート競技なんぞ見たこともないからさあ大変
ネットで動画を見たり、特に陸上でのトレーニングを調べたり
ボートって足でも漕いでるなんて、知らなかった!


オリンピック勝者であるという、ヘッドコーチのアントニオ
超イタリア人で、そのオーラにちょっと圧倒されながら事前のミーティング
私だってバレエ30年以上もやってるじゃないかと
自分を励ましながら臨む
ボート選手に必要な股関節の可動域やハムストリングスの柔軟性
腰痛、肋骨の疲労骨折など、起こりやすい怪我についての説明
動きがシンプルだからか、他のスポーツや踊りに比べて
予想したよりもトラブルの種類が少ないなという印象
とにかくビシバシやってくれと言われて、ちょっと可笑しかった


実は全員が同じ目的を明確に持ったスポーツ関係の集団に
ジャイロキネシスを教えるのは初めてのこと
個人レッスンであり、強い感覚のあるジャイロトニックならともかく
集団でやるジャイロキネシスでどう目的に寄り添うか
改めて動きの意味を考えたり
回数や呼吸、速度など、考えては試し、また考える
同時に、英語での表現の幅の狭さや、解剖学的な知識の未熟さなど
もっとこうしたいやら、ああしたいやら
自分の課題も山盛りで、毎回反省


それでも回を重ねるうちに
選手たちが自身の身体と向き合う姿勢に、少しづつ変化があるような
大きな動きでも、激しい動きでもない
ジムでのトレーニングとはまた違う身体への新しいアプローチに
興味を持ってくれた感じ
最終的に彼らの成績に反映させるまでには
まだまだ時間がかかるだろうけど
でもまず、この新しい身体へのアプローチを習慣化できたら
と願いながら


ジャイロキネシス、ジャイロトニックのキーは「伝達」
それは、神経、筋肉、血流など、身体のすべての繋がりを意識することで
その道筋を整え、活発化させ、そして更に深めていく作業
筋肉だけを鍛えて強化しても、繋がりが疎かな身体は
残念ながら最高のパフォーマンスを発揮することは出来ない訳で
なぜなら「伝達」が機能して初めて、身体が動くから
まずは、自分の身体と向き合うこと
隅々まで意識と意志のある身体は、より多くを吸収し、実現出来る
結果、どんな分野でのパフォーマンスも向上に繋がっていく


身体は毎日違うもの
どんな日でも、自身で判断し、動かせる体を目指すこと
それこそが自由になることであり、即ち自由に動けるということ
ジャイロキネシスは、ジャイロトニックを媒体に
クライアントさんと共に
私も隅々まで意識と意志のある身体を目指す
あー、もっともっと勉強しなきゃな


選手たちは早朝に練習するから
クラスは朝8時半からの開催
早起きの週末は、とっても有意義だったりする




a0155144_13125491.jpg
a0155144_11334799.jpg


by makinakagawa | 2015-10-27 14:02 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(3)
2015年 08月 14日

繋がり

水戸バレエで開催させて頂いた
ジャイロキネシス®クラス、全6回
どちらかと言うと
私の方がエネルギーをもらってしまった感じ


去年の夏に初めて開催して
今回が2回目だったけれど
「待っていました!」
その言葉が嬉しくて嬉しくて
何度も心で反復しては、にやっとしてしまった
特に運転中に(笑)


地元での活動は特別なもの
ずっと離れているからかな
年を重ねるごとに、故郷への想いは深くなっているような
子供の頃のように
気負わないでいられる場所で
伸び伸びといる自分が、また新鮮だったりもして


自らが発信することで、輪が広がっていく
そんな今までにない繋がりの中で
これからの人生に求めていることだったり
探していることだったりの
ぼんやりな輪郭が、見えはじめてくる
わくわく、だ





a0155144_121271.jpg


by makinakagawa | 2015-08-14 12:32 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 18日

GYROTONIC® Level2 program2


コース終了!


素敵な仲間に恵まれて
時間は瞬く間に過ぎていった
ただ毎日懸命に学ぶ
そんな時間が愛おしくてたまらずに


悦子先生の的確さには、
そしてその引き出しの多さには、いつも脱帽
一言も聞き逃したくなくて、ノートいっぱいの言葉達
マイノートの解読作業はまだまだ続く


新しい課題、新しい目標
新鮮な気持ちで、改めて体と向かい合う
気がつけば、こころもいつの間にか晴れやかに
そうだった
こうしてシンプルに前を向いていけばいいんだったね


それにしても
なんて凄いマシンなんだろう!
ああ、もっともっと学びたいな





a0155144_2384014.jpg


by makinakagawa | 2015-07-18 02:37 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(1)
2014年 08月 28日

ロータスブロッサムコース


日本での日々、勉強
ジャイロキネシスのスペシャルコース
Lotus Blossom Program1受講


音楽があるこのプログラム
動きはジャイロキネシスのレベル2に近い
音楽があることのプラスとマイナス
ダンサーとしての自分は、音があることで安心感があるような
ただ、動きを覚えたりテンポを守ったり
慣れるまでには相当時間がかかりそう
ましてや教えとなると、難しいだろうな
でも、どうしたら実践で使えるか、考えるのもまた面白い


そんな短期間で自分の身体に入るようなものじゃないっ!
ということで、宿題としてパースにお持ち帰り
やっぱりDVDを購入した方がいいかしらと不安になりつつ
ノートを見ながら格闘中


学ぶ事は、純粋に楽しい
そしてコースでの新しい出逢いも、楽しいことの1つ
色んな想いや情報を、交換したり共有したり
仲間って、同士ってすごくいい
バレエ界はどうしても、その奥底に嫉妬の影があったりする事が多くて
それはもうきっと、どうしようもないことなんだろうけれど
でも、苦しかったな
この世界は、もっとずっと楽に息が出来る


いつもそうだけど
悦子先生との時間は、とにかく学ぶ事ばかり
新しい発見や気づきは、細胞レベルに沁み渡って
元気になっていくのが分かる


よーし、頑張ろ



a0155144_16552383.jpg




by makinakagawa | 2014-08-28 17:52 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 20日

水戸でジャイロキネシス


日本での日々、初めての試み
地元でジャイロキネシス


もう20年近く身体を動かしていない、なんていう
身体を動かす事と縁のないクライアントさん達
自分にとっては、まったく未知な身体の状態
どなたでも出来ますよ、とか言いながら
実際は出来るはずなのだけどー
この自分の経験値でうまくサポート出来るのか
正直、とても心配だった


テンポやかける言葉が
随分固くなってしまったり、自分が迷ってしまったり
改めて振り返って大反省
毎回試行錯誤しながら懸命に向かい合ったけれど
腰痛、肩こりは可愛いもので、五十肩、むち打ち、側湾症にリウマチ
初めて目の当たりにする色々な障害を前に、とにかく力量不足を痛感
笑顔で帰ってゆく姿に励まされたものの
もっと勉強しなくては、という想いが残る
こうやって1つ1つ経験しながら進んでいくしかないことは分かっているけれど
そういう自分がもどかしかった


企画した当初は、半信半疑
ジャイロキネシスなんて言う、聞いたことのないエクササイズ
しかもバレエ教室開催、ついでにダンサーが先生
これじゃ半端なく敷居が高いんじゃないか?誰か来てくれるのか?と
でも、少しづつその輪は広がって行って
結局のべ100人の方とご一緒できたのは、驚きでしかなかった
本当に感謝


水戸でJill-RY ジル・アールワイを経営するフラワーデザイナーの梨沙が
彼女の経験から ”地元の良さ” を話してくれたのだけど
まさにそういうことだった
地元の温かさを、実感することになった1ヶ月
まだまだ小さな輪だけど
こんな形で、育った場所と繋がって行けるということを
心から嬉しく思っている自分がいて
そんな気持ちがまた新鮮だった


水戸どころか、日本を出て18年
故郷への思いが募る
年取った、ということかな


また、ここから一歩






a0155144_12294311.jpg










by makinakagawa | 2014-08-20 13:08 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 21日

池袋チャコット


チャコット池袋さんで、
特別講座「ジャイロキネシス&バレエ基礎・プチポアントクラス」をさせて頂きます。
ジャイロキネシスのエッセンスは、バレエの動きを高めてくれるヒントが沢山。
感じようとすることで、また考え方を少し変えてみることで
新たな発見がありますように!

皆様のご参加を、お待ちしております。





a0155144_12171064.jpg



by makinakagawa | 2014-06-21 12:25 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(5)
2014年 06月 11日

ジャイロキネシス特別クラスのご案内

a0155144_12032121.jpg  
   7月、水戸バレエ研究所にてジャイロキネシス特別クラスのお知らせです。
    水戸・土浦近郊にお住まいの方、是非一緒に身体を動かしませんか?


  
        クラス詳細→ 7月ジャイロキネシス特別クラス
        ジャイロキネシスって?→ about GYROKINESIS®





☆場所☆

水戸バレエ研究所・水戸教室
〒310-0026 水戸市泉町3-2-23(周辺コインパーキング有り)
水戸バレエ研究所・土浦教室(毎週木曜日)
〒300-0047 土浦市生田町4-34 2F


☆料金☆

1回¥2,000/3回セット券¥5,000/4回目以降1回 ¥1,600


☆服装☆

動きやすい服装、汗拭きタオル、飲み物、ヨガマット(又はバスタオル、ヨガラグ)
ジャイロキネシスは素足で行います、冷えなどが気になる方は5本指ソックスの着用をお勧めします。


☆予約☆

完全予約制になります。24時間前までにmaki0602@me.comまでお問い合わせ下さい。
水戸バレエ研究所ホームページお問い合わせフォームもご利用頂けます。



☆スケジュール☆

a0155144_11384619.jpg


by makinakagawa | 2014-06-11 12:17 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 23日

ジャイロトニック レベル2

Gyrotonic level 2, program 1
Pre-training終了


尊敬する悦子先生の言葉を
一言だってもらすまい、と
鼻息荒く毎日を過ごし
あっという間に終了
とてもよい仲間に恵まれて
こちらも感謝


レベル2
基礎が出来ていなければ
やっぱり次の段階には進めない


明確になった課題と
新しい動きと
後はまた、ひたすらにコツコツと






a0155144_9541943.jpg


by makinakagawa | 2013-11-23 09:40 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 17日

お知らせ

ジャイロキネシスANDバレエ
あざみ野です。
お待ちしています!


a0155144_9534755.jpg


by makinakagawa | 2013-11-17 09:51 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 10日

ジャイロキネシス認定トレーナー

マイアミにて


その何もかもが、生き生きと新鮮で
ごくごくと水を飲み干すように
全身全霊で感じ、受け止め、すくい上げる
全身に満ちてゆく何かを抱きしめながら
もっと遠く、もっともっと深く
この旅は、永遠に終わらない


支えてくれる家族に、仲間に、同士に
心から感謝
一人じゃ、とても出来なかった
最愛の夫にスペシャルサンクス
貴方が居てくれるから
こうして私は頑張れる
佑介、本当にありがとう



ジャイロキネシス認定トレーナー
この、今の気持ちを
忘れたくないと願いながら
終わりなき旅を始めよう




a0155144_9213973.jpg

a0155144_9214171.jpg

a0155144_9214241.jpg


by makinakagawa | 2013-11-10 06:11 | ジャイロトニック | Trackback | Comments(7)