Dancing for the Dream / fly from 水戸バレエ研究所

maki0602.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:水戸バレエ( 10 )


2015年 03月 29日

たいせつな場所


水戸バレエ研究所発表会が無事に終了
みなさん、お疲れさまでした


さすがに遠くて、何も出来なかったけれど
頼もしい後輩が写真を沢山撮ってくれていて
みんな、とってもいい顔をしているね


4歳のころから育ててもらった場所
いつも「おかえり」と迎え入れてくれる場所
ここがあったから、頑張れた
そんな大切な場所が、笑顔に包まれていることに感謝
みんなの、これからの成長を楽しみに





a0155144_12073145.jpg


by makinakagawa | 2015-03-29 12:13 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 03日

リニューアル


水戸バレエ研究所ホームページ


リニューアルしました!
どんどん更新しますので、定期的にチェックしてくださいませ♪




a0155144_15323245.gif




by makinakagawa | 2014-06-03 15:33 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 14日

粕谷辰雄先生


11月13日
恩師粕谷辰雄先生の命日
10年前の今日は、雪だったな


東日本大震災にて被害を受けた水戸バレエ研究所は
今年4月に再建
先生はきっと、にこにこしているに違いない


もう会えないのは知っているけれど
不思議なことに、いなくなってしまった感じはしなくて
ただ素敵な作品に出逢う度に
観てもらいたかった、と
そう思う時が一番淋しい



先生、これからも見守って下さいね




a0155144_7472230.jpg


by makinakagawa | 2012-11-14 07:51 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(7)
2012年 03月 22日

水戸バレエ研究所 発表会



日時  2012年3月24日(土)   PM 3:30 開演

場所  土浦市民会館 大ホール 






水戸バレエ研究所は、
昨年の東日本大震災で、第59回発表会が中止
また、水戸の教室取り壊しのため
仮教室での稽古が続いていますが
今回、土浦教室との合同で発表会を開催することになりました


震災から1年
困難の中で、発表会実現に尽力を尽くされた先生方
本当にお疲れさまです
そして、仮教室での不自由な稽古にもめげず
懸命に踊ってきた子供達
私は、残念ながらお手伝いさえも出来ませんがー
どうか一人一人にとって、意味のある舞台になりますように
祈っています


みんな輝け!




a0155144_5273668.jpg


by makinakagawa | 2012-03-22 05:50 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(3)
2012年 01月 23日

前へ



水戸バレエ研究所
リニューアルまで、もう少し
粕谷先生も、楽しみにしてるに違いない


変われるチャンスが出来たのだから
しっかり前を向いていかなければ
と、改めて




a0155144_3233850.jpg


a0155144_3235687.jpg


a0155144_3241988.jpg


a0155144_3243727.jpg


by makinakagawa | 2012-01-23 03:29 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 09日

ありがとう


遅ればせながらー


水戸バレエのみんな、どうもありがとう
1人ずつ、顔を思い浮かべながら読ませてもらいました


震災で取り壊しになってしまったお教室
今もまだ借りスペースでの稽古は、思うようではないでしょうが
アセスメント、発表会等
それぞれが頑張っているようで、嬉しく思っています
応援、しています!!!


夏、またみんなの元気な姿に会えるのを楽しみに
私も頑張ります!





a0155144_23282270.jpg


by makinakagawa | 2012-01-09 23:42 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 14日

ありがとう

今から29年前
ちょうど改装工事の終わった水戸バレエ研究所に入所
オランダへと旅立つまでの14年
夢を見ながら汗を流した、思い出の場所
そして今もまた、毎年帰ってゆく大切な場所だった


明日、15日(金)
地震に堪えきれなかった水戸バレエ研究所が
取り壊される
もうおんぼろだったのだけど
床も抜けそうだったのだけど
思い出の場所がなくなってしまうことは
やっぱり寂しくて


去年の夏、最後の稽古
この稽古場を、まさかもう二度と目にすることがないなんて
思いもしなかったー
でも、前を向いていかなきゃね
こうして皆が無事なことに感謝して
子供達が、また楽しくお稽古出来るように


建物がなくなっても
思い出が消えてしまう訳じゃない
受け継いでゆく想いが
変わってしまう訳じゃない



ありがとう
そっと呟いて目を閉じる




a0155144_621380.jpg


by makinakagawa | 2011-04-14 06:19 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 05日

ありがとう

どんな気持ちの時だって
微笑まずにはいられないー


毎年送ってくれる
水戸バレエ研究所の皆からのカード
一人一人の顔を思い浮かべながら
頷いたり、失笑したり、はいはいと返事をしたりもして
ゆっくり大切に、読んでいく


毎夏怒鳴られているのにね
懲りずに会いたいと言ってくれる
楽しみにしてるなんて、泣かせてくれるような台詞も
そして何よりも
頑張りますと約束してくれる


嬉しくて
励ますつもりが
逆に励まされてたりして


みんな、ありがとう
また一緒にお稽古しましょうね




a0155144_674950.jpg

a0155144_691794.jpg

a0155144_6105358.jpg


by makinakagawa | 2011-01-05 06:14 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 04日

夏期講習


毎年恒例の水戸バレエサマースクール
開催は、土浦教室



家は、2階から建てるんじゃないでしょう?



バレエだって、勉強だって、スポーツだって、みんな同じ
規則を学び、法則を理解する
概して基本はつまらないかもしれなくても
学ぶというのはそういうことだろうと思うから
プロになった自分が
今結局向き合っているのはやっぱり基本
だからとにかく土台
土台さえしっかりしていれば、建物は高くなっていく
兎にも角にもまず基本


例えバレリーナにならなくても
バレエのルールをしっかり学んでもらいたい
出来なくてもかまわない
やろうとすることが大切だと思うから
すべては子供達のこれからのため
何かに真摯に向き合って
悔しい思いをして、踏ん張って、耐えて、そして喜んで
踊ることだけじゃない
バレエを通して学んでもらいたいと願うこと
どんな姿勢で生きていくかー



教えることの難しさと責任を改めて思いつつ
また1年
みんなの上達を楽しみに




a0155144_4194396.jpg
a0155144_420975.jpg
a0155144_4205682.jpg
a0155144_422355.jpg
a0155144_4222039.jpg
a0155144_4224344.jpg
a0155144_423135.jpg
a0155144_4244918.jpg
a0155144_4253959.jpg
a0155144_426483.jpg


by makinakagawa | 2010-09-04 03:20 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 10日

発表会


1年に1度の晴れ舞台
運動会に行くようなお弁当に、新しい洋服
先生達のお化粧した顔がやたら綺麗で
あまり面識のないお手伝いの先生の存在に緊張したり
でもお姉さん達と一緒に居られるのが嬉しかったっけ


粕谷先生はいつもニコニコしていて
市川先生はちょっとカリカリだったな
懐かしい思い出達


水戸バレエのみんな
良い舞台になりますように!
こちらは眠れる森の美女の本番
お互いに頑張りましょうね


先生方、お疲れさまです!!!


a0155144_5224597.jpg


by makinakagawa | 2010-04-10 05:09 | 水戸バレエ | Trackback | Comments(2)