カテゴリ:鍛( 57 )


2016年 01月 19日

子どもの夢応援企画第6回


インタビューを受けさせて頂きました!


【子どもの夢応援企画第6回:バレエダンサー 中川真樹さん】
http://iko-yo.net/articles/903


インタビューアーは富永明子さん
実は水戸バレエで一緒に汗を流した仲間
こんな形でコラボ出来る日が来るとは
何て素敵なことなのかしら!
改めて、明子ちゃんありがとう!!!


子供たちには
大き過ぎるくらいの夢を持って
未来を見つめて欲しい
大変なのは当たり前
でもその戦いの中にこそ
苦しみの中にこそ
真の歓びと感動が、確かにあるから




a0155144_00580951.jpg


by makinakagawa | 2016-01-19 12:00 | | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 11日

run


最近、走ることにはまっている
正確に言うと
歩いて走ってのコンビネーション


アパートにジムがあるから、
という理由で始めたのだけれど
汗をかくことが爽快で
そして何よりも無心になれることが分かって
何だかはまってしまった
そういえば陸上部だったんだよなあ
映画フォレストガンプを思い出す
あんな風に走れるだろうか、なんて(笑)


走ると、
どんな時もすっきりとする
どんな気持ちも晴れていく
不思議なくらいに


チョコレートボックスのような人生
次は何を食べよう?







a0155144_20085422.jpg





by makinakagawa | 2014-02-11 20:15 | | Trackback | Comments(3)
2013年 10月 01日

Revolution studio


ジャイロトニックのスタジオにも、
通い始める


バレエもそうだけど
世界中、どこに行っても共有出来るものが有るって
凄いことだと改めて
そしてそれは、何て安心するんだろうー


少しづつ探る生活のリズム
自由であることの難しさ
自分次第とは、何と重いことだろう



気づけば10月
少しずつ春めいて来たパース
南半球、なんだよね






a0155144_0232828.jpg


by makinakagawa | 2013-10-01 00:50 | | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 21日

Hartwall Areena

ヘルシンキに、やっと春がやって来た
柔らかそうな新芽
黄緑色が、毎日目に見えるほどに大きく、濃くなってゆく様子は
生命力そのもの
あの長い冬、枯れ木のように見えた君達は
ちゃんと生きていたんだね


先週土曜日
Hartwall Areena、そう、アイスホッケーホールで踊った
7000人の観客
いつもの約5倍の人間の前で踊るのは、奇妙な感じ
寒いし、床は滑るし硬いし
ベストのコンディションで踊れた訳ではないけれど
色々と新鮮だった
困ったのは、楽屋の鏡が洗面所のみだったこと
ホッケー選手には必要ないかあ、と皆で笑ったりして
こういうイベントを通して
オペラハウスに足を運んでもらうきっかけになれば、と願う



こうして確実に過ぎていく時
シーズンも、気がつけば残りわずか
木曜日からは、眠れる森の美女スタート





a0155144_5551230.jpg


a0155144_5553925.jpg


a0155144_5573832.jpg


a0155144_5591488.jpg


a0155144_644135.jpg


by makinakagawa | 2013-05-21 06:09 | | Trackback | Comments(3)
2013年 05月 15日

Last Rite of Spring


最後の春の祭典


邪念なく、欲なく、無心に舞い散った
そんな舞台だった
静かに高まっていくすべて
逆らうことの出来ない運命への恐怖
激しく抵抗しながらも受け入れてゆく
五感で感じる、音楽、空間、張りつめた空気、自分の呼吸
絶望の中で見つける光、恍惚となる瞬間
冷静さの一方で
研ぎ澄まされていく身体の感覚を思い出す


満足のいかないこと、不本意な失敗
ヘルシンキ、モスクワと
色々な精神的、肉体的コンディションで務めた作品
多分、生涯踊ることはないであろうその最後を
こんな風に終えることが出来て
素直に嬉しい



終わらなければ、始まらない
でも終わってしまうことは
ちょっと寂しいような、でもほっとするような


また宝物が、一つ増えた






a0155144_394587.jpg


a0155144_3112357.jpg


a0155144_3121944.jpg


by makinakagawa | 2013-05-15 03:49 | | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 26日

モスクワ滞在あれこれ 4

Main stage

a0155144_6335285.jpg


a0155144_6335848.jpg


a0155144_654172.jpg



a0155144_63428.jpg


a0155144_634581.jpg


a0155144_634770.jpg


a0155144_634951.jpg



a0155144_634141.jpg


a0155144_6341634.jpg


a0155144_634191.jpg


a0155144_6342121.jpg


a0155144_6541396.jpg


by makinakagawa | 2013-04-26 06:31 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 26日

モスクワ滞在あれこれ 3


New stage

a0155144_6253963.jpg


a0155144_6254360.jpg


a0155144_6254633.jpg


a0155144_6254968.jpg


a0155144_6255389.jpg


a0155144_6255531.jpg


a0155144_6255825.jpg


a0155144_6595367.jpg


a0155144_6595626.jpg


by makinakagawa | 2013-04-26 06:22 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 24日

モスクワ滞在あれこれ 2


劇場は本当に大きくて
楽屋からスタジオに行くのに10分かかった
迷子にも、もちろんなった(笑)


衣装さん、メイクさん、お掃除さん
劇場で働く全ての人が
自分の仕事に誇りを持って取り組んでいる感じがして
それはとても印象的だった
こうしてみんなで、この劇場を守ってきたんだろう


歴史の重みを、肌で感じる





a0155144_7285190.jpg


a0155144_7293095.jpg


a0155144_7301213.jpg


a0155144_7305668.jpg


a0155144_7313255.jpg


a0155144_7321127.jpg


a0155144_7325870.jpg


a0155144_7335953.jpg


by makinakagawa | 2013-04-24 07:41 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 24日

モスクワ滞在あれこれ 1


観光なんてする余裕が
あるはずもなくー


着いた日のリハーサル終了後
劇場周辺をちょこっと散策したのがすべて
あとはホテルと劇場の往復の日々


それにしても、
何もかもが本当にボリショイ!!!(BIG)






a0155144_7155640.jpg


a0155144_7163858.jpg


a0155144_71784.jpg


a0155144_7174674.jpg


a0155144_7183260.jpg


a0155144_719842.jpg


by makinakagawa | 2013-04-24 07:22 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 23日

ボリショイ劇場


ボリショイ劇場にて、4回の公演終了


観客の反応を何よりも恐れていたのだけれどー
予想に反した大きな拍手と、ブラボーの声
その長い長いカーテンコールに
とにかく心底ほっとした
チケットは連日完売だったそうで
びっくりしたのは言うまでもなく
モスクワ滞在は、緊張と疲労との戦いだったけれど
無事に踊り切れた事に感謝


母と叔母が日本から駆けつけてくれて
全公演を見守ってくれた
自分の人生の大切な大切な瞬間を
大切な人と共有出来るなんて最高に嬉しいこと
遠くまで、本当にありがとう!
妹や親友、同僚に友人、遠くにいる人も近くにいる人も
本当に沢山の人達に激励してもらって
ああ、自分はこうやって支えられて
だから歩き続けて来れたんだ、としみじみ
ボリショイ劇場で踊るなんて
あまりに大きすぎて、夢にさえ見た事はなかったけれど
随分遠くまで歩いて来れた、なー


4回の本番は、
もちろん課題の残るものだったけれど
特に最後の春の祭典は力を出し切ったと思う
今までの集大成、という感じ
音を肌で感じて
邪念なく舞台にいられたことー
それはもう、これ以上なく幸せなこと


そんな舞台の余韻を
まだ身体に感じつつ
肩の荷の降りた開放感に浸る


今日から1週間のオフ






a0155144_6271798.jpg


by makinakagawa | 2013-04-23 19:36 | | Trackback | Comments(8)