人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing for the Dreams

maki0602.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 02日

師走


半袖の師走


身体に染み付いた季節感は
そうそう簡単に変わる訳もなく


趣味の悪いクリスマスの装飾に彩られてる街中
ココナッツみたいなもじゃもじゃに
品のない、真っ赤で大きなリボンがついてたり
特大の天使やベルが、道路の真ん中にぶら下がって揺れている
夜になるとまだマシに見えるけど
青や赤や緑の電球が安っぽくて
とりあえず趣味が悪いとしか言いようがない
ヘルシンキの、シンプルで洗練された装飾は
とてもおしゃれだったな
それを愛でるだけの、余裕がなかったのだけど


やっぱり、寒くないと12月じゃない
雪がないとクリスマスもサンタも場違い
年末の、あの不思議な高揚感だって湧いてこない
でも、オージーにとってはこれが師走
自分の持ち合わせてる感覚とか常識って
こんなものでしかないんだよね


だんだん夜に包まれていく
空が、綺麗






師走_a0155144_19412776.jpg





by makinakagawa | 2014-12-02 19:47 |


<< 2015年元旦      空 >>