人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing for the Dreams

maki0602.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 12日

変化


戻って来たパース
まだ冬だけど、でも雨の量もグンと減って、少し温かくなって
思ったより過ごしやすくて助かる
西の空が色を変え、そして夜がだんだん深くなっていくことを
優しい気持ちで眺める余裕があるパースで
少しずつ、駆け抜けた日本での5週間を振り返ってみる


正直に
今まで ”教える" ということはプレッシャーだったし、
あまり好きじゃないと思っていた
スタジオは、自分の生きる場所であり、原点であり、戦いの場であり
だから自分が学ぶ空間という認識だった
自分のことだって分からないのに、他人のことなんてもっと分からない
本当に伝わっているのか不安で
だから人に教えることは、苦手だった


でも今回の滞在で
自分の中で何かが変わっているのをはっきり感じたこと
教えるということが、自然に出来るような感じがして
それは驚きと共に、確かな歓びだった
実際、教えるというよりも
寄り添うような気持ちだったかもしれない
オーケストラの指揮者のような
どうしたら、その人の美しい音色を引き出してあげられるか


伝えるということは、変えようとすることじゃなくて
ヒントを与えながら、寄り添って行くことなんだろう
そして感じるには、何かが動き出すには、時間がかかるということ
待つことも、少し覚えたのかもしれない
1年間休職したからか
ジャイロトニックやジャイロキネシスの影響か
自分にしか分からない小さな変化なのかもしれないけれど
そっと微笑んでしまうような感じ
そもそも、何かが変わっていく実感ってそうあるもんじゃない


なあんて、
現実はそんなに甘美ではなく
場所を変え、只今英語で教える不自由さに直面中
5週間英語話してなかったの、ごめんなさいね
なんて言ってる場合じゃないんだけど
あ〜、英語の勉強もしないとね






変化_a0155144_12472422.jpg








by makinakagawa | 2014-08-12 13:08 |


<< 仲間      8年 >>