人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing for the Dreams

maki0602.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

Nijinsky


ニジンスキーという人に、興味を持った


最後の舞踊公演をしたのは、1919年1月
それから彼は、手記を書き始める
が、奇行が目立つようになり3月には入院
天才と言われたはニジンスキーは、そして二度と踊らなくなるー
手記は1919年3月4日でぷつりと切れ
その後、生涯を閉じるまでの30年間は
ただ痛ましい


そんな2ヶ月の間に書かれた手記
ニジンスキーという人を知りたいと、純粋な想いで手に取ったのに
そこに広がる世界は、
読み続けることさえ苦しいくらいの深い闇と
途切れることのない激しい叫びに満ちていて
ただ愕然とする


ニジンスキーがなぜ狂ってしまったか、ではなく
彼が何を成したのか、に
スポットを当てるべきなのかもしれない
偉業を成し遂げながらも
その生涯は何て短く、そして何て哀しいものだったか
100年前、そんな生身の人間が
全身全霊で創り、後世に残した”春の祭典”
自分はそれを全力で踊らなければ、と
何とも息苦しい思いに駆られる



僕は、感じるために踊るんだ



頭から離れない一文
これこそがニジンスキーという人、だったのだろう
彼は、生きる為に踊った


彼の創り出したかった世界を
無心に感じたいと願う





Nijinsky_a0155144_752434.jpg


by makinakagawa | 2013-04-11 07:06 |


<< 斜め      はじまり >>